“首が痛い”し動かない…【慢性化している首の痛み】の原因を探せ!

こんにちは!
伊那市の整体院、
伊那整体院雅〜miyabi〜の院長平井です^ ^
ブログをご覧頂きありがとうございます。


先日みえた患者さんの【症例報告】です。

50代、男性
一年ほど前から首が痛く、どの方向に動かしても痛みが出る特に上を向く時右へ倒す時
仕事柄、ヘルメットを被っていて、そこら辺にぶつける事があるので、その衝撃ヘルメットの重さが影響してるのでは無いかと思っている。
腰が痛い時もある。たまにリ⚪︎クルなどでマッサージをしてもらうと少し楽な感じはするけどすぐ戻ってしまう

と言った感じの訴えでした。


まず、分かりやすい施術前、施術後の画像をご覧下さい。

“かなり動きが広がってる”のがお分かり頂けると思います。
痛みも、最初の痛みを10割とすれば”1割くらいまで減少”したそうです。

カウンセリングをし、その後原因を丁寧に探していったわけですが、今回強い原因と思われたのは、
【腕の筋肉の硬さ】【胸筋の硬さ】でした。

※青色部分

お仕事で頭をぶつけてしまったり、
ヘルメットの重さが掛かり続けている、
と言う影響ももちろんあるでしょう。

しかしお話を聞いているとそれだけじゃなく、
普段から重い工具を使ったり、かなり力の要るお仕事をされている事がわかりました。

一般的にはあまり知られていない事ですが、
人の体の筋肉は、全身を覆う【筋膜】で繋がっており
特に、“腕を覆う筋膜は、肩や首との繋がりが強い”のです。

それゆえに、腕の使い過ぎ
特に力仕事をする方や、デスクワークで指や前腕を多用する方は、
腕の筋肉が硬くなり、そこから首や肩の痛み、動きの悪さに影響している事が多いのです。

また、胸筋は硬くなると猫背を助長したり、鎖骨の動きを著しく悪くします。
その結果、肩や首の負担を増やしてしまい、痛みに繋がる事が多いのです。


なので今回は、その辺りの筋肉・筋膜にアプローチしていきました。

この方の場合他にも、
元々の姿勢の悪さからくる、腰への負担の増加や、首や肩へのストレスも考えられるので、何回かの通院をお勧めしました。


いかがだったでしょうか?
「私も肩がこって、揉んでも揉んでもすぐ戻っちゃう」
と言う方は、前腕のマッサージや、のストレッチ、鎖骨の下のマッサージなどもやってみて下さい。
意外とそれだけでも、少し楽になるかも知れませんよ^ ^


なかなか変化・改善がみられない症状でお悩みの方は、
是非一度、伊那整体院雅〜miyabi〜にご相談下さい^ ^